環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の整理 クマタカ 環境にやさしいカメラ

久しぶりに、今まで撮影した写真を整理しました。 クマタカの目と嘴をきれいに撮影できた写真を見つけました。 自分で撮影した写真ですが感動しました。 クマタカかオオタカなのか判定に悩みましたが、図鑑やAI判定ではクマタカのようです。 今までクマタカ…

関門海峡 火の山(その2) 戦いの場所 人と鳥の移動地点

下関市の火の山の話の続きです。 火の山の由来は、敵からの守るための、狼煙をあげたことによるものです。 火の山から関門海峡や九州を見渡すことが出来ます。 関門橋の傍にある山が火の山です。 九州からの火の山の眺め 関門海峡は、平安時代の源平合戦から…

関門海峡 火の山(その1) 豪華客船の通過

日曜日は、部崎灯台を後に山口県の下関市の火の山に行きました。 バードウォッチングが目的でしたが、関門海峡の通過する豪華客船に興味を持ったので、これに関する話をします。 関門海峡は、車では関門橋と関門橋の下にある関門海底トンネルのどちらかを通…

九州の最北端 (部崎灯台) ズグロカモメ(夏仕様)

日曜日は、九州の最北端である北九州市門司区の部崎灯台に行きました。 正確には、埋め立て地の部分が最北端になりますが、人が立ち得れる場所では最も北側になると思います。 部崎灯台は、関門海峡の西側の入り口にあり日本では非常に古い灯台になります。 …

鳥の昼寝  睡眠  

今日は午前中は晴れていたので干潟に行きました。 干潟は満潮でしたが、防潮堤には多くの鳥がいました。 海を挟んだ防潮堤のため、人が立ち入ることができないので、鳥たちは安心して昼寝をしていました。 海の鳥は、寝るときは嘴を隠す行動をします。 バー…

大食漢のカンムリカイツブリ

日曜日はカンムリカイツブリを観察しました。 多くのカンムリカイツブリがいましたが、集団でいるカンムリカイツブリは遠くにいて、撮影が難しい場所にいました。 警戒心が強いです。 ところが一羽だけ集団から離れたカンムリカイツブリを確認でき、なぜか写…

ウミウの婚姻色と非婚姻色

顔の部分が白いウミウが数羽いました。 通常とは違うウミウ1 通常観察するウミウは頭のところが黒くなっており全体的に毛が薄黒く見えますが、 今回観察したウミウは顔が白くお腹の部分が真っ黒で艶がありました。 身体全体の色が濃く、周りのウミウとは異…

バードウォッチングの効能 ヒヨドリとメジロの花の蜜吸い

私は最近アウトドアスポーツとしてバードウォッチングをすることが多いです。 このため私が気が付いたバードウォッチングの効能について説明します。 ○目に良い きれいな鳥や遠くの景色を見ることで視力の改善になります。 目の疲れも取れます。 ○運動になる…