環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

写真の整理 クマタカ 環境にやさしいカメラ

久しぶりに、今まで撮影した写真を整理しました。

クマタカの目と嘴をきれいに撮影できた写真を見つけました。

自分で撮影した写真ですが感動しました。

クマタカオオタカなのか判定に悩みましたが、図鑑やAI判定ではクマタカのようです。

今までクマタカを撮影してきましたが、これほどきれいに撮影できたのはないです。

ブログに掲載するのは初めてです。

何千もの写真から、すべてを見切れてなかったのが理由になります。

昔のフイルムカメラでは、フイルムを現像し写真にすると、一枚で40円から50円くらいはかかっていたと思います。さらにフイルムも36枚撮りで数百円もかかりました。

このため、フイルムカメラでは撮影に慎重になり、多くの写真を撮ることが出来ませんでした。

現在はデジタルカメラになったことで、フイルムも写真紙も基本的には使いません。

また、カメラで撮影した写真はパソコンにデータで残すので、材料代がかかりません。

このため、いくら撮影しても費用がかからないので、多くの写真を撮影し、その中から良い物を選択します。高速連続撮影は、その典型です。

デジタルカメラは写真紙やフィルムなど材料を使わないので、環境にやさしいカメラだと思います。

 

 

もう一枚見つけたのが、正面から撮影したクマタカの写真です。