環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

100円の自転車パンク修理

今日は自転車の話をします、

先日サイクリングをしているときにタイヤがパンクしました。

うっかり空気入れ(インフレ―タ)や替えのチューブを持っていませんでした。

自転車屋さんに持っていこうか悩みましたが、サイクリングがほぼ終了していたので輪行して地下鉄とJRで運び自宅に持って帰りました。

未舗装路を走っていたところ、木の枝を踏んだと思われます。

 

自転車のパンクの状態

 

地下鉄で輪行した状態

 

自宅に帰り、替えのチューブを購入し修理を始めました。

チューブは1000円です。

 

久々のパンク修理だったので、チューブを取り換えて、タイヤをレバーで戻したところ

、レバーがチューブに嚙み込んでしまい、再度パンクしてしまいました。

若いころに何度か同じことをやったことがあるので気を付けていましたが、がっかりです。

また、チューブを購入することを考えましたが、1000円の出費は大きいので、パンク修理セットを100円ショップに探しに行きました。

ありました。

パンク修理セット

 

ゴムのり、ヤスリ、パッチに、なんとタイヤ外しのレバーまでついて100円でした。かなり昔に購入したことがありますが、レバーがなくて数百円だった記憶があります。

100円には驚きました。

 

その後修理できるのか半信半疑でしたが、完ぺきな修理が出来ました。

 

パンク修理をしたチューブ

 

その後、数週間自転車に乗っていますが空気が抜けていません。

久しぶりに100円のコストパフォーマンスに感動しました。

 

正常な状態の自転車