環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

ヨガ + バードウォッチング + ウォーキング

1.ヨガ

 

私は日曜日に時間が取れるときはスポーツジムでヨガをしています。

一年前にもヨガについてブログに投稿したことがありますが、体調管理にはヨガは非常に良いと思います。詳細は下記のブログに記載していますのでご確認をお願いします。

 

sarakura.hatenablog.com

 

微妙に膝や肘が痛くなることがあります。最近2週間くらいヨガをする時間がなかったのですが、久しぶりにヨガをすることで肘や膝の痛みがなくなりました。

痛みの原因は坐骨神経痛から来ているのではないかと思われますが、ヨガはストレッチを兼ねており、体のバランスを戻すことでよくなっているようです。また、テレビで見ましたが心肺機能の強化にもよいようです。

 

2.バードウォッチング プラス ウォーキング

 

私のマラソンはコロナ禍の影響で練習をしていないので、年齢的にも難しくなりました。

その代わりに行っているスポーツが、バードウォッチング プラス ウォーキング です。

バードウォッチング + ウォーキングは、空気の良い所で行うことで心肺機能にもよく身体のリフレッシュにもなるように感じます。また、自分の好きなものを見ることでストレス解消にもなるようです。

 

 

sarakura.hatenablog.com

 

 

今日のバードウォッチングはカモメ科の鳥です。嘴や脚の色が微妙に違っています。

鳥の種類を判別するのも面白いです。

 

ズグロカモメは嘴が黒く、目の後ろが黒いです。

ズグロカモメ

 

 

ユリカモメは目の後ろが黒くなっており、ズグロカモメと似ていますが、嘴が赤くなります。

ユリカモメ

 

セグロカモメウミネコに似ていますが嘴と脚の色が違います。嘴が黄色と赤色で、脚がピンク色です。

セグロカモメ

 

ウミネコの嘴は黄色と黒色、赤色で脚が黄色です。

ウミネコ

 

カモメは嘴には赤い斑点がありません。

カモメ