環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

サシバの渡りとオオタカ、ミサゴの飛翔 100回目  

先日のバードウォッチングはハチクマの観察が目的でしたが、サシバも確認できました。

サシバ夏鳥として、本州、九州、四国にいます。

冬は南西諸島やフィリピンにいるようです。

 

秋になりました。鳥が移動しています。

鳥の渡りを観察するには、良い季節になりました。

 

サシバ

 

サシバが首を曲げて、何かを見ているようです。

気持ちよさそうに飛んでいます。

 

サシバ

 

sarakura.hatenablog.com

 

猛禽類の飛翔を撮影するのは面白いです。

 

渡り鳥を撮影していると、九州に一年中いる留鳥も観察できました。

 

オオタカの幼鳥です。一瞬なので拡大した写真が撮影できていません。

いつか鮮明な写真を撮影したいと思います。

 

オオタカ(幼鳥)

 

ミサゴも観察できました。

 

ミサゴ

 

バードウォッチングを初めて約1年が経ちました。バードウォッチングは奥が深いです。

サイクリングやウォーキングなどに関連すると更に面白くなります。

 

また、ブログの投稿は100回目になりました。

ブロガーの皆様の日頃のスター付けやコメントに感謝します。

ブログを編集する上で非常に参考になります。

 

この一年では、バードウォッチング以外では島めぐりなど新たなアウトドアスポーツも見つけました。

ブログを書くことで、アウトドアスポーツと環境に関して新たな目標が見えるようです。

今後も私が経験したアウトドアスポーツと環境について紹介していきます。

よろしくお願い致します。

 

 

sarakura.hatenablog.com