環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

季節の変わり目 アマサギ アオアシシギ

久しぶりにサイクリングをしながらバードウォッチングをしました。

耕運機で耕している田んぼの側を通りました。

シロサギやアオサギの集団が、掘り返した土の中の虫を懸命に食べていました。

その中で一羽だけが、他のサギよりも小型で色の違うサギでした。

初めて見るサギなので夢中で撮影しました。

アマサギのようです。

夏毛は亜麻色でなく飴色に由来しているようです。一方で冬毛は真っ白のようです。

冬は他のシロサギとの区別が付きにくいですが、夏は違いがよく分かります。

シロサギやアオサギとは違い、飴色で綺麗です。

 

アマサギ

 

その後、干潟に行きました。

アオアシシギを観察しました。

アオアシシギ旅鳥として、渡り期に日本に飛来するようです。

写真では分かり難いですが、シギの中では中型のシギです。

初めての種類のシギを観察しました。

 

アオアシシギ

 

鳥も季節の変わり目に来ているようです。