環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

ウォーキング バードウォッチング ミサゴの写真 電子技術の進化 

昨日は天気がよかったので、ウォーキングとバードウォッチングをしました。

 

山口県佐波川の周辺です。

 

春になり、鴨などの渡り鳥がいなくなり、湖の鳥が少なくなっています。

また、ウグイスの鳴き声を聞きますが、木陰に隠れているのでなかなか撮影ができませんでした。

 

諦めてウォーキングをしていたら、目視では黒い影しか見えずに、トンビと思い撮影した写真です。魚も見えませんでした。

 

絶滅危惧種のミサゴが、魚を捕まえた写真を偶然撮影できました。

 

魚には申し訳ないですが、カメラ素人の写真としてはよく撮れたのではないかと思います。

 

f:id:sarakura:20220403114052p:plain

ミサゴ

 

f:id:sarakura:20220403113518p:plain

ミサゴ

 

カメラ技術は進化しているようです。

フイルムカメラの時代は、フィルムや現像の値段が高く、必要以上にカメラを撮影することができませんでした。

また、電子技術の進化により、センサ等のデジタル技術が向上して、露出などを気にしなくとも全自動のボタン一つで撮影ができます。

カメラ素人でも撮影できる時代になりました。

 

一度、プロの方に伺ったことがありますが、カメラの値段は桁違いですが、鳥の目を狙うセンサがあるようで、これを使用するともっと拡大した鮮明な写真が撮れるようです。

 

カメラ以外では、自動車や時計、携帯電話等も電子技術が進化しており、アウトドアスポーツでも電子技術は必須になっています。

 

f:id:sarakura:20220403124544p:plain

ハクセキレイ

 

f:id:sarakura:20220403125007p:plain

佐波川の河口

 

大分県の姫島も拡大すると見えます。

 

f:id:sarakura:20220403125643p:plain

瀬戸内海と、水平線の先に見える大分県の豊後半島と姫島

 

f:id:sarakura:20220403125253j:plain

大分県の姫島

 

 

私が所有してるカメラです。