環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

サイクリング 東北 ピンバッチ 旅の思い出

青函トンネルが開通する前に、東北をサイクリングした話をします。

 

福島県猪苗代湖を出発し、北海道の駒ヶ岳大沼までのコースです。

 

ピンバッチは、旅の足跡を残すために収集しました。

現在のバッチとは異なり、立体感があり、色がシンプルです。

山バッチ以外では、このようなバッチは見当たりません。

 

 

猪苗代湖から磐梯山ゴールドラインを通り、山形県米沢市上山市まで行きました。

 

f:id:sarakura:20220406204713p:plain

磐梯山

 

f:id:sarakura:20220406204818p:plain

磐梯高原五色沼

 

上山市からは、蔵王エコーラインを通り、蔵王刈田岳の山頂まで自転車で登りました。

刈田岳は1758mです。

自転車には荷物を25kg以上積んでおり、若いから登れたのだろうと思います。

 

f:id:sarakura:20220406212816p:plain

蔵王刈田岳


f:id:sarakura:20220406204943p:plain

蔵王

 

蔵王を下り、仙台市に入り、松島を通り、平泉中尊寺まで行きました。

 

f:id:sarakura:20220406205023p:plain

平泉中尊寺

 

平泉からは小岩井農場に寄り、盛岡市から八幡平に行きました。

 

f:id:sarakura:20220406215259p:plain

岩手山小岩井農場

 

f:id:sarakura:20220406205100p:plain

小岩井農場

 

f:id:sarakura:20220406205147p:plain

八幡平

 

八幡平を超え、十和田湖に行きました。

 

f:id:sarakura:20220406205239p:plain

十和田湖

 

十和田湖からは、奥入瀬を通り、八甲田山のそばを横切り、青森市に行きました。

青森では、ねぶたに参加しました。

 

f:id:sarakura:20220406215737p:plain

青森 ねぶた

 

f:id:sarakura:20220406205328p:plain

青森

 

青森市からは、下北半島を通り、途中で恐山に寄り、大間崎まで行きました。

恐山は、硫黄の匂いがして、湖が青く神秘的でした。

 

f:id:sarakura:20220406220334p:plain

恐山

 

 

f:id:sarakura:20220406205412p:plain

大間崎岬

 

大間崎からは船で、津軽海峡を渡り北海道に行きました。

函館から駒ヶ岳大沼まで行き、サイクリングを終えました。

走行距離は1100kmくらいですが、東北の山脈を通ったので、アップダウンがかなりありました。

 

f:id:sarakura:20220406205512p:plain

函館

 

f:id:sarakura:20220406222653p:plain

駒ヶ岳と大沼

 

f:id:sarakura:20220406205554p:plain

駒ヶ岳大沼

 

大沼から函館まで戻り、青函トンネルにより廃止になった青函連絡船に乗りました。

青森からは、今はない夜行急行の「きたぐに」に乗り、家に戻りました。

 

f:id:sarakura:20220406205637p:plain

青函連絡船

 

旅の途中では、いろいろなことでお世話になったことが思い出に残っています。

 

東北は、風光明媚なところが多くありました。