google.com, pub-7356161421033961, DIRECT, f08c47fec0942fa0

環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オシドリの色

今週の日曜日にオシドリを観察しました。 前から気になっていた場所ですが、少し距離があったので今まで行ったことがありませんでした。 日曜日は近くに要件があったので、目的地には自転車は置いて自動車で行きました。 目的地である水源地に到着しましたが…

リモート飲み会

先週の土曜日ですがリモート飲み会を行いました。 一か月前にリモート飲み会の準備をしていましたが、ついに開催することになりました。 初めて大人数で行うのでリモートがフリーズする可能性があり、世代の近い人に絞って行いました。 一か月前にTEAMSでつ…

鳥インフルエンザとバードウォッチング オシドリ

日曜日の午後は動物園に行きました。 目的はオシドリを見ることでした。 今までにオシドリを何度か撮影していますが、鮮明に撮影できた写真がありません。 特に首あたりのオレンジ色の長い毛が撮影できていませんでした。 以前に撮影したオシドリ sarakura.h…

オスとメスの鳥(その2) 雨の中のバードウォッチング

昨日は、早朝に雨が降っていなかったのでバードウォッチングに行きました。 千潟までは車で行きましたが雨が降り出したので、その後は自転車での移動は中止しました。 このため、車を止めて、傘をさしてウォーキングをしながら、バードウォッチングをしまし…

鳥の後ろ姿と尻尾 

メジロを観察していると、後ろ姿と尻尾の形に興味を持ちました。他の鳥も比較しました。 ○メジロ メジロの後ろ姿です。 黄緑が美しいです。 毛が櫛でといたように、きれいに揃っています。 真横から見ると、尻尾の形が梅の花びらのように見えます。 尻尾の形…

メジロ、シロハラ、ヒヨドリと春の花 春の訪れ

昨日は、天気が良かったので北九州市立白野江植物公園に行きました。 北九州市の門司区にある植物公園です。 昨日は、建国記念日で無料でした。 メジロとシロハラ、ヒヨドリを観察しました。 鳥と春の花から、春の訪れを感じました。 ○メジロと梅 メジロは開…

マラソン大会不参加  バードウォッチングとウォーキング セグロカモメ カンムリカイツブリ

○マラソン大会不参加 コロナから約3年近くになりますが、マラソン大会の中止が続いていました。 今年になり、大会が開催されることになりましたが、参加の決断がつきませんでした。 一番の理由はマラソンの練習不足です。 50代を超えてからマラソンを始め…

クロツラヘラサギは汚れをどのように落としているのか

クロツラヘラサギを観察しているときに気付いたことがあるのでお話しします。 今週サイクリングをしていると、一羽のクロツラヘラサギを見つけました。 クロツラヘラサギは集団でいることが多いですが、このクロツラヘラサギは一羽でいました。 見つけた直後…