環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

鳥インフルエンザとバードウォッチング オシドリ

日曜日の午後は動物園に行きました。 

目的はオシドリを見ることでした。

今までにオシドリを何度か撮影していますが、鮮明に撮影できた写真がありません。

特に首あたりのオレンジ色の長い毛が撮影できていませんでした。

 

以前に撮影したオシドリ

 

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com

 

 

理由はオシドリの警戒心が非常に強く、暗いところを好むので、私のカメラでは限界があるようでした。

このために動物園に行き、オープン型のバードゲージに入り、オシドリを観察しようと考えました。

動物園の入場料は800円ですが、1000円支払うと三ヶ月間で何度も入れます。

オシドリや他の鳥も観察したいので1000円のパスポートを購入しました。

動物園に入場し、楽しみにしていたバードゲージに小走りで行きました。

バードゲージに行くと入り口が施錠されていました。

鳥インフルエンザ対策のため施錠しています」との張り紙がありました。

飼育員さんにも確認すると、鳥インフルエンザが流行しているので、バードゲージは閉めたようです。

バードゲージは外の鳥の糞などが降ってくるようです。鳥が鳥インフルエンザに感染する可能性があります。このためバードゲージには鳥は一羽もいませんでした。 

鳥たちは、一般の人が立ち入れない動物園のバックヤードに隔離されたとのことでした。

施錠されてたのは残念でしたが、鳥が感染すると可哀想です。

動物園の飼育員の方の苦労もよくわかりました。

私は鳥たちにはバードウォッチングで楽しませてもらってます。また、感動をもらっています。

このため鳥が鳥インフルエンザに感染しないことを願っています。