環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

暑い日のサイクリング 磯崎新氏設計の北九州市立文学館のステンドグラス

日曜日の朝方は少し涼しくなりましたが、日中は30℃以上になり暑かったです。

朝方は自宅にいましたが、じっとするのが嫌になりバードウォッチングを兼ねてサイクリングをしました。

 

10kmくらい走ると、川の橋のたもとに、ダイサギコサギアオサギがいました。

昔は鳥がいない川でしたが、環境規制が厳しくなり、排水を流さなくなったのが理由と思われ、川がきれいになっていました。

街の中でも大型の鳥がいるようになりました。

 

ダイサギ

 

コサギ

 

アオサギ

 

次に港に行きました。

 

こちらは、カワウとウミネコの集団がいました。

河口近くのため、ウミウではなくカワウがいました。

こちらも、工場が周辺にあり、昔は鳥が住めないような汚い海でしたが、かなり海の環境が良くなったようです。

 

カワウとウミネコ

 

次に北九州市立文学館に行きました。

北九州市立文学館は中央図書館に併設された建物です。

建築界のノーベル賞であるプリッカ賞を受賞した磯崎新氏が設計した建物です。

磯崎新氏は映画の図書館戦争の撮影場所にもなった北九州市立美術館も設計されています。

 

たまたま文学館に入館しましたが、文学館の2階から見たステンドグラスには感動しました。

文学館は天井がチューブのように丸くなっており、天井とステンドグラスの調和が取れていました。

また、ステンドグラスが非常に大きくて迫力がありました。

日光がちょうど透過しており、非常にきれいでした。

偶然に見つけた物ですが、久々に感動した構造物でした。

 

今回の自転車の走行距離は22kmです。

 

暑い日ですが、充実した一日でした。

 

 

北九州市立文学館のステンドグラス

 

www.museum.or.jp

 

kmma.jp