環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車 五島列島

憧れの五島列島 2019年に五島列島に行きました。五島列島は、中国に行った帰りに、最初に飛行機から眺める日本の風景です。一度行きたいと考えていたのが実現しました。 博多からフェリーで福江島に行き、福江島と若松島、中通島は、船で運んだマウンテ…

登山 祖母山と由布岳、九重山

祖母山と由布岳、九重山 前日の夜から、大分県の祖母山の麓まで車で行き、朝まで仮眠し一人で登りました。 祖母山は、会社の仲間と九重山から見た山です。はるか先に見えた祖母山に憧れていたが、これが実現しました。 空気が澄んでおり、祖母山からも由布岳…

バードウォッチング ツクシカモ 

貴重な鳥たち バードウォチングにのめりこむにつれて、昔は見れなかった貴重な鳥が撮影できるようになりました。 昔に比較して、水や空気が良くなったことが理由の一つと思われます。 一眼レフなどの高級カメラや望遠レンズは使わずに、超高倍率のデジタルカ…

登山 九重連山と霧氷

九重連山と霧氷 12月に仕事の仲間と九重山に登りました。登り始めは、霧が立ち込めて、登山に不安があったが、途中からは晴れ間が見え始め、なかなか見ることができない霧氷を見ることができました。霧氷の美しさに感動しました。 また、空の青さにも感動し…

バードウォッチング ハチクマ ダイサギ 世界遺産沖ノ島

バードウォッチングと世界遺産沖ノ島 北九州の空はPM2.5により霞むこともあるが、50年前のスモッグのある空に比べると明らかにきれいな空になっています。 山頂から眺めると、煙突が少なくなったのが、理由の一つだと思います。 また、環境基準により、煙突…

キャンプ 野宿

キャンプ、野宿 大学時代から長期サイクリングや登山をすることで、キャンプや野宿をしてきました。家族とは、子供をつれて温泉キャンプも楽しみました。また、マラソン仲間とは、ナイトランに参加して、野営キャンプを行うことで達成感を共有できました。今…

サーフィン ウィンドサーフィン 

サーフィン ウィンドサーフィン 20代後半に、静岡県の浜名湖周辺でサーフィンやウィンドサーフィンを始めました。北九州の海は汚く、サーフィンやウィンドサーフィンをできる環境ではなかったが、風光明媚な浜名湖や太平洋沿岸に住み始めて憧れで始めまし…

バードウォッチング カワセミ アオサギ

Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot SX70 HS 光学65倍ズーム/EVF内蔵/Wi-FI対応 PSSX70HS キヤノン Amazon デジタルカメラとバードウォッチング 日本はコロナ禍で緊急事態制限が出ており、県外を跨いでの移動が制限されていたので、購入した130倍のデ…

東京マラソン

マラソン 50代前半からの、趣味の一つになりました。 体力維持が大変だが、達成感があります。 マラソンなどは見るよりも参加することが好きです。 ○達成感を共有できる仲間ができる。 ○マラソン大会のコースは、プロが企画した町の名所を通るコースなので、…

ウォーキング 登山 熊野古道小辺路

ウォーキング 登山 山の散策 40代後半からの、趣味の一つになりました。 崖などの柵のない高いところは嫌いだが、山をはじめ自然の多いところを歩き、景色を見るのが大好きです。 ○空気が良い。呼吸器に良い。 ○歴史、建造物、名所を見るには歩くのが一番よ…

自転車 サイクリング

自転車 サイクリング 私のアウトドアの原点は自転車です。車も好きであるが、自転車は特に好きです。 ○駐車場所を気にしなくてよい。街の中は駐輪場がほぼどこの町にもある。 ○歩くより早く、行動範囲を広げられる。輪行すれば制限なく行動範囲が広げられる…

はじめに 世界遺産 沖ノ島

世界遺産 沖ノ島 昔に比べて、環境が良くなりアウトドアスポーツができやすくなったのがうれしい。 水がきれいになることで野鳥が増えて、バードウォッチングができるようになった。 また、空気がよくなることで自転車やマラソン、ウォーキングができやすく…