環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

自転車 サイクリング

自転車 サイクリング

 

私のアウトドアの原点は自転車です。車も好きであるが、自転車は特に好きです。

 

○駐車場所を気にしなくてよい。街の中は駐輪場がほぼどこの町にもある。

○歩くより早く、行動範囲を広げられる。輪行すれば制限なく行動範囲が広げられる。

輪行し、列車に乗れば、ビールを飲みながら美味しいものが食べられる。

○人力なので運動になる。足の弱い人は、電動自転車でサポートもできる。

○場所を確保できれば、キャンプなどもできる。

自転車は体と環境には優しい乗り物であると思う。

 

大学ではサイクリング部に熱中しました。1年目は先輩や同級生と北海道を小樽から根室を経由し稚内まで走りました。2年目は後輩と2人で東北を福島県猪苗代湖から北海道の大沼まで走りました。特に印象の残ったのは、自転車で登った蔵王の刈田岳です。1758Mの山頂を、20KG以上の荷物を自転車に積み登りました。

若いからできたことであると思います。

長距離サイクリングでは野宿することもあり、今では想像もできないが、北海道や東北では、都市部の大きな公園にテントを張ったり、駅前、バスセンタなどで寝袋のみで寝たこともあります。

キャンプの料理は、カレーやみそ汁など、考えないでもできる料理が多かったです。一度だけメンバの一人がカボチャを買って、てんぷらにしたのが記憶に残っています。たまに風呂に入るときはユースホステルに泊まったが、根室で花咲ガニを奮発して購入し、メンバでゆでて食べたのが美味しかったです。

寝食を共にした先輩、同輩、後輩とは、今も親交があります。

サイクリング部では、先輩の指導の下で自転車の部品を購入し自転車を作製しました。

サイクリング旅行に使用するランドナと言う車種の自転車です。

私は機械いじりにはまったく興味がなく、ネジの回す方向や工具の使い方さえも知らなかったが、自転車を作製することが、機械に関する知識が身に付き、その後の仕事にも役にたちました。

その後、九州、中国、中部、韓国などをサイクリングすることになります。

小さい故障の修理や整備は自分でできるようになっていたので、大きなトラブルには合あいませんでした。

f:id:sarakura:20220213185507p:plain

ランドナ

 

この後社会人になり、マウンテンバイクやロードレーサも購入し、自転車を中心としたアウトドアを楽しむことになります。