環境とアウトドアスポーツのススメ

環境とアウトドアスポーツであるサイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチング、マラソン等について紹介します

暑い日のサイクリングと登山とビーウォッチング

暑い日が続きます。

先日購入したカメラの照準器を引き続き試したいのでバードウォッチングに行きました。

目的の場所まで自転車で行きましたが、かなりのアップダウンがあり登りはほとんど歩きでした。

現地についてカワセミを対象に観察を始めましたが、なかなか見つけられませんでした。

そこで一緒に観察していた方に、100mくらい登ったところにブルービー(正式名 ナミルリモンハナバチ)がいることを教えていただきました。

蜂を英語でビー(Bee)と言うので、私が独自にビーウォッチングと名付けました。

このため今回の観察はバードウォッチングを取りやめビーウォッチングに変更しました。

自転車で体力を消耗しており、ようやくですが山の上に登りました。

周辺を探しましたがなかなか見つかりません。管理されている方がいたので聞くと親切に教えていただきました。

暑いので短時間で観察するためにレンズ一体型のカメラを使用しました。このため写真が鮮明でないように見えますが、ブルービーを観察することができました。

ブルービーはミツバチの1種で穏やかな性格で、こちらが危害を加えないかぎりは攻撃をすることはないようです。

ブルーの色が綺麗です。

見つけると「幸せを呼ぶ蜂」だそうです。

次はミラーレスカメラでもう一度撮影したいと思います。