環境とアウトドアスポーツのススメ

環境とアウトドアスポーツであるサイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチング、マラソン等について紹介します

初めて出会った動物と鳥

山でバードウォッチングをしていると、撮影場所の近くで猫のような動物を見つけました。

よく見ると日本固有種のニホンアナグマでした。一匹ですが通り過ぎて行きました。

アナグマはイタチ科アナグマ属に分類される動物です。

アナグマは登山道を歩いていましたが人間を警戒しているようには感じませんでした。

 

環境破壊や外来種であるアライグマとの競合により生息数が減少しているようです。

かわいくて存在感があります。山の中で暮らし続けて欲しいです。

 

 

バードウォッチングではキビタキを初めて観察しました。

メスのキビタキのようです。

 

 

 

ミラーレスカメラに望遠レンズを装着すると2.5kgくらいになり、手持ちすると重たいですが、いろいろな場面での動物や鳥を撮影することができます。