環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

環境 猫家族の近況

今日は、我が家にいる猫の家族のお話をします。

 

2022年3月7日に猫の家族について紹介しましたが、もう一度、我が家の3匹の猫の近況を紹介します。

 

母親をニャーと言います。姉妹の猫は、キジトラをメロン、チャトラをマロンと言います。

 

メロン  ニャー  マロン

 

保護猫として、猫3匹を家で飼っています。

 

今まで、猫や犬を飼ったことがありませんでしたが、猫が人間に近い動物であることが初めてわかりました。

 

メロンとマロンは姉妹ですが、性格が全く違います。

 

メロンは運動神経が良く、天井の隅など予想もしないところにいることがあります。

頭もよく、人間の言葉が、かなりわかるようです。

また、自分からマロンに喧嘩を仕掛けることはありません。

写真を撮影するために頭巾をかぶせても嫌がりません。

 

頭巾をかぶったメロン

 

マロンに頭巾を被せようとすると、爪を出して猫パンチで、私の手を叩きます。

マロンは、メロンを背後から猫パンチで叩くので、近頃はメロンが怒って喧嘩になります。

 

マロン

 

マロンやメロンもニャーにはほとんど反抗しません。

ニャーはマロンやメロンの体をいつも舐めて清潔にしています。

一度だけですが、マロンはニャーに怒られて、ウンチを漏らしたことがあります。

ニャーは姉妹を教育しているようです。

マロンもニャーは怖いようです。

 

ニャーとマロン

 

猫を飼うことで、猫が初めて好きになりました。