環境とアウトドアスポーツのススメ

環境とアウトドアスポーツであるサイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチング、マラソン等について紹介します

北九州市の主峰

久しぶりに北九州市の主峰である皿倉山に登りました。

皿倉山は標高622mの山ですが海まで山が迫っており、山頂に登ると北九州市の街並みを眺めることができます。2022年には夜景が新日本三大夜景になりました。

絶景です。赤くライトアップされた若戸大橋が特に綺麗です。

 

洞海湾周辺には、旧官営八幡製鉄所をはじめとした大工場が並んでいます。

今日は夏の霞が出ていましたが、空気の澄んでいるときは遠くに日本海山口県下関市世界遺産沖ノ島対馬を見ることができます。

写真よりも実際に見る方が迫力があります。

 

Google Map  北九州地図

 

皿倉山のパンフレット

 

かっての皿倉山から眺める景色は工場の煙が酷かったですが、かなり少なくなったようです。

 

この山でユーラシア大陸から飛んで来た鳥や昆虫が一旦休息するようです。

しかし私は地元ですが今までこの山でバードウォッチングをしたことがありませんでした。

山の木が鬱蒼と茂っており鳥が見つけにくいのも理由になります。

灯台下暗しのようです。

鳥がいろいろな所で鳴いていたので、次回はバードウォッチングをしようと思います。

 

JR八幡駅から歩くと、暑く汗びっしょりの状態になりましたが、山頂は平地よりも4、5度温度が低く涼しかったです。

JR八幡駅から90分くらい歩くと山頂に着きます。歩く自身のない方は、バスと皿倉ケーブルカーで登ることもできます。

 

皿倉ケーブルカーのホームページがあったので添付します。

素晴らしい夜景が見れます。

 

北九州市 八幡東区 皿倉山 皿倉山ケーブルカーのホームページ | (sarakurayama-cablecar.co.jp)

 

山は納涼をするには最適です。

 

今回はブルービとタマムシシジミチョウ、ミツバチを見つけました。

綺麗です。

 

ブルービ―とシジミチョウ

 

タマムシ

 

ミツバチ