環境とアウトドアスポーツのススメ

環境とアウトドアスポーツであるサイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチング、マラソン等について紹介します

北九州の主峰とバードウォッチング

北九州の主峰である皿倉山に再度登りました。

歩行距離は14KMです。

今回の目的はバードウォッチングです。

カメラ2台と三脚、双眼鏡を持っていくので60Lのバックパッキングを使用しました。

日の出から2時間くらいが観察しやすいことを聞いたので、朝早くに出発しました。

下界に比べて山は涼しく夏の濃い緑の中を歩くのは気持ちが良いです。

皿倉連山である山にも登りました。

鳥の声は聞こえますが姿は点にしか確認できませんでしたが、どうにか観察できたのがオオルリソウシチョウです。

オオルリ夏鳥です。

観察したオオルリは幼鳥から一度毛が生え変わった状態のようです。

成鳥のように体全体がブルーではありません。次は成鳥を観察したいと思います。

 

オオルリ

 

ソウシチョウ外来種の鳥です。写真のピントが合っていませんが嘴や身体の色が綺麗です。

 

ソウシチョウ

 

バードウォッチングの新たな観察は面白いです。