環境とアウトドアスポーツのススメ

環境とアウトドアスポーツであるサイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチング、マラソン等について紹介します

屋外での食事 ソウルフード棒ラーメン

久しぶりにキャンプ用バーナで食事を作りました。

天気が良かったので貯水池の周辺での食事です。

今回のメニューはラーメンでした。

 

 

地元福岡で製造しているマルタイの棒ラーメンです。

九州や山口の方はご存知と思います。

普通のインスタントラーメンのように揚げてなく、ソーメンのように棒状でノンフライ麺です。

数十年前に土曜日に給食がなかったときは、私は家に帰ると必ず棒ラーメンを食べていました。

私にとってはソウルフードになります。

揚げていないのでラーメン屋さんの味と同じです。

上の写真が昔からある醤油味のラーメンです。

 

 

下が最近販売された、とんこつ味のラーメンです。

とんこつ味にも高菜入りや醤油味にもゴマ入りがあります。

麺がノンフライなのであっさりしています。

 

一袋に2食分入って150円くらいで九州や山口ではどこの販売店でも売っています。

棒ラーメンは熊本や佐賀のメーカの物もあるようです。

最近は関東や関西でも九州や山口出身の方がいらっしゃいますので、棒ラーメンを販売している店があるようです。


 

今回は高菜入りとんこつ味を食べました。

3分煮込めば完成です。

容器が小さかったのでぎりぎりに入っています。

キャンプ食としても手軽にできるので是非食べてみてください。

実に美味しいですよ。