環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

夏の動物園と植物園(その2) 月下美人とトラ

先週の日曜日は福岡市動植物園に行きました。

とにかく暑かったです。

動物を眺めていましたが、場内で「植物園において温度と光の調整をすることで、昼間に月下美人を開花させているので、ぜひご観覧ください」とのアナウンスがありました。

動物園と植物園は離れており、日差しが強かったので動物園だけで済まそうと考えていましたが、見たことがない月下美人に興味が湧きました。

汗だらけになり、フラフラの状態で目的の大温室に着きました。

温室を周りましたが、月下美人が見当たりません。温室の入り口に来ると、ぽつんと一本の月下美人を見つけました。

宝物を見つけたような感じでした。

但し、誰も見ている人がいないのには拍子抜けでした。

初めて観察する月下美人なので、じっくりと眺めました。

名前の通りに、月明かりの夜に咲くサボテン科の花です。

強い匂いがあるようですが、今回の月下美人は匂いませんでした。

花は真っ白で綺麗でした。

暑かったけど、月下美人の白には清涼感を感じました。

 

月下美人

 

トラも暑いのでしょう。水の中に浸っていました。

ネコ科の動物では珍しく、トラは水浴びを好むようです。

トラの黄色も綺麗でした。

 

水に浸ったトラ