環境とアウトドアスポーツのススメ

環境とアウトドアスポーツであるサイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチング、マラソン等について紹介します

宝石のような蜂とケイトウ

昨日は久しぶりにサイクリングとビーウォッチングをしました。

自転車で町の公園に行きブルービーを観察しようとしていましたがいませんでした。

一方でケイトウの花があまりに綺麗なので撮影していました。

するとキラキラした綺麗な蜂が偶然飛んできました。

ミラーレスカメラを準備していたので夢中になって撮影しました。

 

自宅に帰り写真を確認するとオオセイボウと言う蜂でした。

オオセイボウ大青蜂と書きます。

文献で確認するとオオセイボウは毒針はないようです。

たいへん綺麗なので宝石蜂と呼ばれているようです。

 

私のビーウォッチングは蜂を驚かさないように、2~3mくらい離れて望遠レンズで撮影しています。

オオセイボウはケイトウに5分くらいいましたが、どこかに飛んでいきました。

オオセイボウの名前は知っていましたが初めて観察できました。

オオセイボウとブルービーは青い蜂ですが見た目が全く違います。

 

ケイトウのピンク色もオオセイボウの色と調和して綺麗でした。

1時間くらいのサイクリングは暑かったけど、綺麗な蜂を見たので清々しい気持ちになりました。