環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

バードウォッチングと飛行機 科学技術の進歩と環境 

土曜日の夕方に、久しぶりにバードウォッチングをしました。

暑かったです。

 

鳥も暑いので木陰に隠れているようです。あまり観察できませんでした。

その中で観察できたのがホオアカです。

バードウォッチングを始めた頃に見つけた鳥ですが、久しぶりに観察できました。

頬が赤く綺麗な小鳥です。

 

 

ホオアカ

 

ホオアカ以外では、マガモが遠くにいました。

 

マガモ

 

その後、飛行機を見るために北九州空港に行きました。

 

北九州空港には、スターフライヤーの旅客機と大韓航空の貨物機がいました。

 

スターフライヤの旅客機

 

大韓航空の貨物機

 

夕焼けの中で、飛行機が飛び立っていきました。

綺麗です。

 

夕焼けに照らされた飛行機

 

北九州空港の夕焼け

 

人間は鳥の飛ぶ姿を見て、空への憧れを持ちました。

レオナルド・ダ・ビンチやライト兄弟などが飛行機の開発にチャレンジしたのです。

遠い昔の人にとって、重たい飛行機が飛ぶことは信じれなかったと思います。

科学技術が進歩しています。

 

遠くで は、バードストライク防止の為の音がしていましたが、鳥も飛行機も大事なので共存していく環境が大事です。