環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

アウトドアスポーツのトレーニング 野菜スープと水泳

以前にもお話ししましたが、アウトドアスポーツのトレーニングのために水泳をしています。

 

スポーツジムは9時から開店します。朝一番にプールで泳ぐのは気持ちが良いので、休みの日は9時にスポーツジムに着くように準備しています。

 

■野菜スープ

 

今日は、休みの日のためか6時頃に目覚めましたが、スポーツジムに行くには時間がありました。また、家族が寝ていたので、自分でなにか作ろうかと思案しました。

 

そこで、久しぶりに野菜スープを作りました。

写真は、4,5年前に作製した牛乳を入れた、自称ミルク野菜スープです。

今日のスープは、食べた後にブログに掲載することを思いついたので、写真はありません。少し後悔しています。

 

今日のスープの材料は、人参、大根、しめじ、ブロッコリ、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、ニンニクです。

野菜をざく切りにして、豚肉と野菜をオリーブオイルで炒め、水を入れて煮込み、コンソメスープの粉末を入れました。

前回は、トマトのざく切りとジャガイモ、牛乳を入れましたが、今回は、カレー粉を入れました。

塩分は、コンソメと塩コショウで整えました。

 

今日は昨日の残りのご飯と食べましたが、かなり粗い男の料理ですが自己満足できました。

 

ヨーグルトも少し食べました。

 

野菜スープを40分くらいで作製しました。簡単に大量の野菜を接収できるので、おすすめと思います。

 

キャンプなどのアウトドアで作製しても、手軽に栄養補給ができると思います。

 

ミルク野菜スープ

 

■ 水泳

 

その後、スポーツジムに行きました

 

今日の水泳は目的がありました。

 

今月の泳ぐ距離を10kmにしていましたので、今日達成することを目標としていました。

1325m泳ぐことで、目標を達成しました(余分に100m多く泳ぎました)。

 

1325mは、クロールと平泳ぎです。クロールだけでは辛いので、途中で平泳ぎを交互に入れました。

 

目標距離を決めるのは、自分のモチベーションを上げるのによいと思います。

 

今日の水泳の距離

 

水泳は、心肺機能の強化と上半身を鍛えるにもよいようです。