環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

バードウォッチング  ウォーキング  コサギの顔

今週のお題「好きな公園」

 

今日は雨の予報でしたが、曇りのち晴れでした。

 

このため、町の中央にある公園でウォーキングして、バードウォッチングをしました。

 

コサギを見つけました。

 

コサギと、他のサギの判別は足元が黄色になっているので分かります。

 

コサギは、普段は目元が黄色になります。

 

しかし、今回見つけたコサギはピンクになっており、今まで使用していた野鳥図鑑で確認しましたが解らないので、野鳥図鑑670と言う書籍で確認し、ようやく解りました。

 

ご存知の方もいると思いますが、コサギの婚姻色の目先はピンク色になるそうです。特に5月の時期だけだそうです。

 

ちなみに、他のサギの婚姻色は、以下のようになります。

 

ダイサギは、緑青色  チュウサギは黄色

 

婚姻時期になると、サギは自然にお化粧をするようです。

 

勉強になりました。

 

 

コサギ

 

コサギ以外では、カワセミを見つけました。

 

カワセミ