環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

環境 猫家族のその後 マロンには困ったもんだ

今日はアウトドアスポーツから離れて、我が家の猫家族の生活環境について話します。 4年前ですが、家の庭に雌猫がやってきて保護したのが始まりになります。 詳細は、下記の記事に記載しています。 非常に仲の良い猫家族でしたが、1カ月前ですが、キジトラ…

アウトドアスポーツとマグロ人間  カワセミとサギ、スズメ、カメ

朝早く起きてバードウォッチングに出かけました。 バードウォッチングは昨年の九月に山で小鳥を撮影したのがきっかけで始めました。 私のバードウォッチングは一カ所にじっとしているのではなく、自転車やウォーキングなどで移動することで鳥をウォッチング…

念願の干潟の島に歩いて渡りました

初めて干潟の島に歩いて渡りました。 バードウオッチングをしていて知った島です。 間島と言いますが、クジラの形に似ているので、「クジラ島」とも言われているようです。 自動車を駐車場に止めて、自転車で島の傍の海岸に行きました。 12時前に島の傍の…

暑い日のサイクリング 磯崎新氏設計の北九州市立文学館のステンドグラス

日曜日の朝方は少し涼しくなりましたが、日中は30℃以上になり暑かったです。 朝方は自宅にいましたが、じっとするのが嫌になりバードウォッチングを兼ねてサイクリングをしました。 10kmくらい走ると、川の橋のたもとに、ダイサギとコサギ。アオサギがいま…

動物園 バードウォッチング ウォーキング

日曜日に動物園に行きました。 北九州市立の到津の森公園です。 www.itozu-zoo.jp 20年ぶりくらいに動物園に行きました。 先週、いのちの旅博物館で鳥の剥製を見た話をしましたが、今回、実際に生きている鳥を動物園で見たくなりました。 動物園も博物館の一…

干潟の島 ウォーキング バードウォッチング サイクリング

先日に投稿した干潟の島 に渡ることを試みました。 干潟の入口にある島です。 干潟が干潮の時は、歩いて渡ることができるようです。 干潟の島 自動車で出向き、駐車場から自転車で島へ渡れそうな場所に行きました。 先日の下見では、靴は泥が入りそうなので…

サイクリング バードウォッチング 暑い日が続きます

暑い日が続きます。 体調には十分に注意しましょう。 鳥も日陰にいるようで、なかなか見かけません。 干潟は少しは涼しいのでしょうか白鷺などがいました。 自動車で近くまで行き自転車で目的地まで行きました。 そこで、以前から気になって干潟の真ん中にあ…

実際の鳥の大きさ バードウォッチング 

今日、北九州市立いのちの旅博物館に行きました。 この博物館は、恐竜の化石や動物の剥製、昆虫標本など自然や歴史に関する物を展示しています。 東京の国立科学博物館よりは小さいですが、地方の博物館としては大規模であり、展示物を眺めても飽きません。 …

島巡り 筑前大島 世界遺産沖ノ島 ウォーキング バードウォッチング

今日は福岡県で一番大きい島である筑前大島に行きました。 筑前大島は、宗像市の一部になりますが、宗像市の神湊からフェリーで25分のところにある島です。 筑前大島 世界遺産で有名になった海の正倉院と言われる沖ノ島の拝礼所と宗像大社の中津宮があると…

山の上から見える景色 バードウォッチング 若戸大橋と関門橋 アオゲラの赤と白

先日投稿したアオゲラと言う鳥は、頭が真っ赤で、腹が白黒のキジトラになっており非常に綺麗な鳥でした。 偶然に撮影できたのですが、アオゲラの赤と白が私の頭の中で離れず、必ずいつかは鮮明な写真を撮りたいと考えていました。 このため、土曜日と日曜日…