環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

登山 ウォーキング 1人キャンプ 妙な料理 

毎日暑い日が続きます。 外出がかなり制限されますので、マグロ人間としては空気が薄いような気持ちを感じています。 そこで、以前に一人で久住山に登りキャンプしたことを話します。 本来、標高の高い山は安全を考えると、複数で登るのが理想ですが、たまに…

ウォーキング 環境 洞海湾 北九州工業地帯 山 列車

一昨日は雨でだったので、昨日は暑かったけどウォーキングに出ました。 戸畑駅まで電車で行き、戸畑渡場から船で若松渡場に着きました。 若戸大橋は、以前は人道がありましたが、2車線に拡張されたことで、人道が廃止され、歩く人と自転車は渡船で若松区と戸…

ウォーキング サイクリング 島めぐり 灯台

アウトドアスポーツとして、島巡りが私の楽しみの一つになりました。 島巡りを、ブログに何度か投稿したのがきっかけになります。 日本列島も島の一つですが、離島はなにか子供の時の、基地を作って、狭い所で遊んだ感覚になります。 周りが海ですが、限られ…

ウォーキング バードウォッチング 下関海峡マラソン 島 トビ、ハクセキレイ 

今日は関門海峡の入り口にある六連島に行きました。 六連島は、「むつれじま」と言います。 以前紹介した馬島とは、隣の島になります。 馬島から六連島を一度眺めています。 私は遠くの印象に残った景色を眺めたときは、反対側からどのような景色になるのか…

バードウォッチング サイクリング ウォーキング ミサゴ 

今日はバードウォーキングとサイクリングの話をします。 ミサゴはタカ目の鳥になります。 タカ目では少ない魚を捕食する鳥です。 また、他のタカ目と異なり脚と腹が白いのが特徴です。 最初、サイクリングをしていて、電線に止まっているを見つけたのが始ま…

サイクリング 九州の二都物語 飛行機

芦屋・宗像サイクリングロード 今日は、北九州市と福岡市の間をサイクリングしたので紹介します。 北九州市の中心駅である小倉駅と、福岡市の中心駅である博多駅の距離は、最短で62kmになります。 北九州市と福岡市 北九州市を出発し、国道3号線を離れ、…

ウォーキング サイクリング 日本第二位の石段 茹ですぎたうどんとパン

今日は、かって行きました日本第二位の石段とうどん、パンについてお話します。 日本第二位の石段は金比羅宮です。 香川県多度津郡金比羅町にあり、石段の数は1368段です。 日本第一位の釈迦院の石段とは異なり、石段の周辺には、お土産屋さんなどが多くあり…

サイクリング バードウォッチング 角島 トビ ミサゴ 環境

今日は、山口県の角島に行きました。 角島大橋は、某自動車会社のCMにも出た有名な橋です。 長さは1780Mで、無料で渡れる橋としては日本一だそうです。 海が青く非常にきれいです。 角島大橋 角島は、山口県の西側にある島です。 角島の位置 江戸時代…

ウォーキング 日本1位の石段

今日はかって登ったことのある石段の話をします。 階段と言う名称では、もっと数の多いところがあるようですが、石段として整備され、日本1位のところを登ったので紹介します。 2位は金比羅宮です。登ったことがあるので、別途紹介します。 ちなみに3位は京…