環境とアウトドアスポーツのススメ

環境とアウトドアスポーツであるサイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチング、マラソン等について紹介します

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環境 バードウォッチング ハチクマ 高塔山 若戸大橋 洞海湾 高度成長の時代

先週の土曜日に、ハチクマを観察するために北九州市若松区の高塔山に行きました。 ■ ハチクマ ハチクマは、タカ科の鳥で、冬は東南アジア、夏は東北地方に営巣しているようです。 ハチクマは蜂を好んで食べます。 高塔山は、ハチクマが、東南アジアと秋田地…

アウトドアスポーツのトレーニング 野菜スープと水泳

以前にもお話ししましたが、アウトドアスポーツのトレーニングのために水泳をしています。 スポーツジムは9時から開店します。朝一番にプールで泳ぐのは気持ちが良いので、休みの日は9時にスポーツジムに着くように準備しています。 ■野菜スープ 今日は、休…

環境 バードウォッチング 高度成長の時代 公害 サギ科の写真

■ クロツラヘラサギとヘラサギ 先週の土曜日に北九州の干潟に行くと、クロツラヘラサギが5、6羽いました。 先週紹介した博多湾の干潟に続いてのヘラサギツラサギの確認になります。 今までクロツラヘラサギとヘラサギを、ブログに何度か投稿しましたが、ク…

ウォーキング 壇之浦 関門海峡 瀬戸内海 時代の変わり目 

今週のお題「何して遊んだ?」 関門海峡を、先々週からブログで紹介していますが、今日は源平合戦や明治維新の下関戦争の場所になった、壇之浦を紹介します。 先週ですが、偶然NHKの大河ドラマの「鎌倉殿の13人」で、壇之浦の戦いが演じられており、最近の…

アウトドアスポーツのリカバリ 水泳 ヨガ

今日はアウトドアスポーツのリカバリについてお話します。 私は、土曜日や日曜日を中心に、バードウォッチングやウォーキング、サイクリング等を行います。 日頃は、運動不足を解消するため、夜に近くのスポーツジムに行っています。 スポーツジムには、マラ…

環境 ウォーキング バードウォッチング クロツラヘラサギ カラシラサギ マガモ

昨日は、初めて博多湾周辺の干潟に行きました。 午後からは天気が良く、多くの方が潮干狩りをしていました。 このためか、人を警戒し鳥があまりいませんでした。 干潟を歩いていると、遠くに、マガモに交じってクロツラヘラサギとチュウダイサギが1羽づつい…

環境 猫家族の近況

今日は、我が家にいる猫の家族のお話をします。 2022年3月7日に猫の家族について紹介しましたが、もう一度、我が家の3匹の猫の近況を紹介します。 母親をニャーと言います。姉妹の猫は、キジトラをメロン、チャトラをマロンと言います。 メロン ニャ…

ウォーキング 巌流島 関門海峡

前回、前々回と関門海峡に関することを話しましたが、引き続き、関門海峡の巌流島を紹介します。 巌流島は、吉川英治氏の小説で登場する宮本武蔵に関連する島です。 宮本武蔵は戦国時代から江戸時代の初期の剣豪で、小説の最後に、巌流島でその当時最強と言…

ウォーキング サイクリング 藍島と馬島の対岸から見た景色 関門海峡   

前回、関門海峡の入り口にある藍島と馬島の話をしました。 今回は対岸から藍島と馬島を撮影しました。 私は、島や山など眺めの良い場所を撮影すると、対側からの景色を眺めたくなります。 このため、今回対側である北九州市の響灘の沿岸に行きました。 藍島…

バードウォッチング  ウォーキング  猫の島 藍島 馬島  クロサギ トビ ウミウ

今日は仕事が休みだったので、以前から気になっていた藍島と馬島に行きました。 藍島と馬島は、北九州市小倉北区にある島です。 小倉駅の近くの市営渡船乗り場から、船で35分のところに藍島、20分のところに馬島があります。 最初に藍島に行きました。 …

バードウォッチング サイクリング チュウシャクサギ クロツラヘラサギ キジバト 自転車の運び方、安全走行

天気が良かったので、バードウォッチングとサイクリングをしました。 自転車に乗り、最初に遭遇したのがチュシャクサギです。 先日撮影したホウロクシギとチュシャクシギはよく似ていますが、頭頂部に線のあるのがチュシャクサギです。 チュシャクサギ ホウ…